SV(スーパーバイザー)とは、店舗のパフォーマンスを高めるためにスタッフの育成や業務の品質管理を行う中間管理職的な役割です。
この記事では、SVへのキャリアアップを目指す方や、SVの仕事内容を詳しく知りたい方に向けて、具体的な業務内容や必要なスキルをわかりやすく解説します。
コールセンター・コンビニなど業界別のSVの仕事内容についてもそれぞれご紹介します。
SVとは?主な仕事内容

SV(スーパーバイザー)は、複数の店舗や拠点を統括し、現場のスタッフ育成や業務改善を通して成果の最大化を図る役職です。
店舗の状況を本部に報告したり、本部の方針を店舗に伝えたりするなど、現場と本部をつなぐ”橋渡し役”として重要な存在です。
飲食店や小売店をはじめ、コールセンターやコンビニなど幅広い業界で必要とされています。
SVの仕事内容
SVの主な仕事内容は、担当する複数店舗の運営・管理です。
具体的には、人材の採用・育成・指導、売上や在庫の管理、オペレーション改善などを行います。
本部が設定した目標(KPI)を達成するために担当の店舗を巡回して、スタッフ育成や業務の改善を行います。
また、現場の課題を把握し、現場で発生した問題や要望、スタッフの意見を本部へ共有するなど、現場と本部をつなぐ橋渡し役として重要なポジションです。
SVと店長、エリアマネージャーの違いは?

SVと近い役職に「店長」や「エリアマネージャー」があります。
混同されがちな職種ですが、実はそれぞれ役割や仕事内容が大きく異なります。
ここでは、SVと店長・エリアマネージャーの仕事内容の違いを紹介します。
店長の仕事内容
店長は特定の1店舗を統括・管理・運営する役職です。
複数店舗を掛け持ちする場合もありますが、基本的には1店舗を担当することが一般的です。
日々の店舗の運営、売上管理、スタッフのシフト管理、現場のオペレーションの管理などを担当します。
エリアマネージャーの仕事内容
エリアマネージャーは一定の地域にある複数の店舗を統括する役職です。
エリア全体の経営戦略を立案し、エリア内の各店舗やSVにその戦略に基づいた指導・管理を行います。
エリア全体の売上目標を達成するための戦略を立て、各店舗に実行させるのがエリアマネージャーの仕事内容です。
SVと店長、エリアマネージャーの違い
SVと店長・エリアマネージャーの最も大きな違いは、担当する範囲の広さです。
店長は1店舗、SVは複数店舗、エリアマネージャーはエリア全体を担当します。
以下がそれぞれの役職の仕事内容です。
- 店長:担当店舗の日々の運営
- SV:担当店舗の人材育成やオペレーションの指導
- エリアマネージャー:担当エリア内の全店舗の戦略立案
それぞれの管理対象は、店長は担当店舗のスタッフ、SVは担当店舗の店長とスタッフ、エリアマネージャーはエリア内の店長とSVです。
業界別のSVの仕事内容は?

ここまででSVの立ち位置や他職種との違いについて紹介してきました。
次に、実際にSVがどのような現場でどんな業務を行っているのか、業界別に詳しく見ていきましょう。
ここでは、飲食業、コンビニ、コールセンターを例に、業界ごとのSVの仕事内容を詳しく紹介します。
飲食業のSVの仕事内容
飲食業のSVの仕事内容は、複数店舗の運営管理と売上・サービス品質の向上をサポートすることです。
店舗を巡回してスタッフの接客や店舗の衛生状況などのQSCをチェックし、オペレーションが適切なものとなっているか確認します。
その後、チェック内容を基に店長やスタッフへの指示を行い、店舗改善を進めます。
また、新メニューの導入やキャンペーン施策など本部からの指示を店舗に伝える橋渡しの役割も、飲食業におけるSVの重要な仕事内容です。
コンビニのSVの仕事内容
コンビニのSVは、加盟店オーナーと本部をつなぐパートナーのような存在です。
コンビニの各店舗の売上・利益の分析を行い、陳列する商品の選別や販促の改善をオーナーに提案します。
コンビニは立地によってお客様の層やニーズのある商品が大きく異なるため、各コンビニごとに適切なアドバイスを行う必要があります。
また、本部からの施策をオーナーに納得してもらえるかどうかで施策の効果も変わるため、オーナーとのコミュニケーションを密に取ることも重要です。
コールセンターのSVの仕事内容
コールセンターのSVの主な仕事内容は、オペレーターの対応の品質や業務効率を管理することです。
通話内容を確認しながらオペレーターに指導やアドバイスを行い、チーム全体の応対スキル向上を図ります。
トラブルが発生した場合はSVが状況に応じて現場判断を下し、どのような対応をするか指示します。
それぞれのオペレーターが働きやすい環境作りや全体の成果最大化が、コールセンターのSVの仕事です。
SVに必要なスキル・能力は?

ここまでコールセンター・コンビニなど業界別のSVの仕事内容について紹介してきました。
ここではそれぞれの業界にも共通するSVに必要なスキル・能力を5つ紹介します。
SVに必要なスキル・能力①コミュニケーション能力
SVは店舗と本部の橋渡し役となる役職であるため、様々な立場の人と円滑にやり取りができるコミュニケーション能力が必要です。
店長やスタッフの意見を汲み取りながらも、自分の意見や本部の意見を的確に店舗に伝えることが求められます。
信頼関係がなければ橋渡し役としての機能を発揮できないため、店舗や本部のメンバーとも積極的にコミュニケーションを取る必要があります。
また、トラブル時の判断や現場対応を行う場面もあるため、相手を尊重しつつリーダーシップを発揮する姿勢が重要です。
SVに必要なスキル・能力②マネジメントスキル
SVは複数の店舗をまとめる立場にあるため、高いマネジメントスキルが必要となります。
スタッフの育成やモチベーション管理を通じて店舗をマネジメントし、業務フローの改善やチームワークの強化にも取り組みます。
現場で働く人への配慮と業務改善の両方のバランスを取るマネジメントスキルこそ、SVに求められる力です。
SVに必要なスキル・能力③数値管理スキル
複数店舗の売上管理や在庫管理を行う必要があるSVにとって、数値管理スキルは非常に重要です。
データを分析して各店舗の課題を発見し、効果的な改善策を導き出す力が求められます。
感覚だけでなく客観的な数値・事実に基づいて店舗に指示することで、再現性のある店舗改善を行えます。
SVに必要なスキル・能力④業界知識と資格
SVにとって、担当する業界の仕組みやトレンドを理解することは、的確な指導や提案を行う上で欠かせません。
コンビニのSVならコンビニ業界、コールセンターのSVならコールセンター業界など、各業界の知識を十分に身につけ、常にアップデートし続けることが必要です。
また、マネジメント系の資格を取得しておくことで、店舗への指示の信頼性を高めることができます。
会社によってはSVになるために資格が必要な場合もあるため、SVへのキャリアアップを目指す方は事前に確認しましょう。
SVに必要なスキル・能力⑤実務経験
現場での経験はSVにとって非常に重要なものです。
店舗運営やスタッフへの指導を現場で行った経験があれば、現場の苦労を理解した上で適切な指示を出せます。
実務経験がない状態での指示は机上の空論になりがちで、現場の反感を買う恐れもあります。
スタッフの信頼を得るためにも、実務経験は欠かせません。
SV業務を円滑に進めるためにはQSCチェックツールの導入がおすすめ!

ここまでSVに求められるスキルや能力を紹介してきました。
SVの業務は多岐にわたり、複数店舗を管理する中で、改善点の抽出・指示・進捗確認など、さまざまな業務を同時に進める必要があります。
そのため、店舗間の移動や報告対応に時間を取られやすいのが現状です。
そこで注目したいのが、QSCチェックツールの導入です。
顧客管理などとあわせて業務をシステム化することで、各店舗の改善状況を可視化し、より効率的に店舗運営を進められます。
複数店舗運営におすすめのQSCチェックツール「キロクル」
飲食店や小売店にとって、QSCは欠かせない指標です。
QSCとはQuality(品質)・Service(サービス)・Cleanliness(清潔さ)の頭文字を取った言葉で、これらを改善することで顧客満足度を高められます。
QSCチェックツール「キロクル」を活用すれば、このQSCチェックをスムーズかつ効率的に進められます。
QSCチェックツール「キロクル」でSVの仕事を効率化できる
「キロクル」を導入すれば、従来のようにSVが各店舗へ個別対応する手間を大幅に減らし、より効率的に業務を進められます。
これまではSVが課題を発見するたびに、各店舗へ直接指導を行う必要がありました。
しかし、「キロクル」を導入すれば、各店舗ごとに改善すべき項目を期限付きで指定するだけで、指示から報告までを一元管理できます。
店長は指示を受けて改善内容を登録し、改善した内容を「キロクル」でSVに報告すれば、SVはリアルタイムで進捗を確認できます。
さらに「キロクル」では改善前後の結果を自動でレポート化できるため、本部への報告・共有もスムーズに行えます。
SVの仕事内容とは?業界別にご紹介|まとめ
この記事ではSVと店長、エリアマネージャーの違いやコンビニやコールセンターのSVの仕事内容、SVに必要なスキルについて紹介してきました。
SVは複数の店舗を管理して人材の育成を行う役職であり、本部と店舗をつなぐ中間管理職的な役割です。
コンビニのSVは商品構成の組み立て、コールセンターのSVはオペレーターの育成などそれぞれの業界で仕事内容は異なります。
SVの業務を効率化するには、QSCチェックツール「キロクル」がおすすめです。
仕事内容の多さに悩んでいるSVやエリアマネージャー、本部の方は、ぜひ「キロクル」の導入を検討してみてください。

