QSCチェックのキロクルが新機能「キロクルアンケート」をリリース 顧客アンケート結果とQSCチェック結果を2軸で比較分析・評価 さらなる店舗改善を推進
株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー(本社:東京都新宿区、代表取締役:出野勝也、以下 SST)が提供するQSC(Quality, Service, Cleanlinessの略)チェックツールが2025年4月より新機能「キロクルアンケート」の提供を開始しました。
キロクルダッシュボード上で「顧客の評価」と「QSCスコア」の両方を比較分析することで、顧客と従業員間で感じ方に乖離がないか、知らないうちに顧客目線から遠ざかっていないかなどを検証することができます。今回、アンケートから得られた顧客からの指摘・意見は、キロクルから「改善指示」として即座に送付することもできるようになりました。また「キロクルアンケート」は、世界的にも活用が進んでいる「NPS®」(※)調査に対応しており、「NPS®」専用の設問を設定することで、自社の顧客ロイヤルティを調査することができます。
新たな「キロクルアンケート」を通じ、キロクルを導入いただいている7,000店舗はもとより今後も店舗改善につながる価値あるデータを提供できるよう努めてまいります。
※「NPS®」とは、「ネット・プロモーター・スコア®」の略で、顧客ロイヤルティ(特定の企業・ブランド・商品・サービスに対する信頼や愛着)を数値化する指標の一つです。「NPS®」を用いることで、顧客が企業・ブランド・商品・サービスを他の人にどれだけ強くおすすめするか(推奨度)を数値化することができます。
ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS 関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc. の登録商標です。

① アプリのダウンロード不要。その場で簡単に回答可能
② シンプルで回答しやすいユーザーインターフェース
③ NPS®調査に対応。自社のブランド・サービス・商品の推奨度を数値化

④ アンケート結果はリアルタイムでキロクルにダッシュボードに反映
CSVファイルやExcelレポートも出力でき、データの集計作業や報告書の作成作業は一切なし
⑤ 顧客アンケートの指摘・意見は、キロクルから店舗に改善指示を送ることが可能

SSTは、2025年7月30日(水)~8月1日(金)に東京ビックサイトで開催する「小売・飲食店DX EXPO 2025 夏 東京」に出展し、キロクルの新機能「キロクルアンケート」のデモ展示を予定しています。
小売・飲食店DX EXPO 2025 夏 東京: https://www.bizcrew.jp/expo/industrial-dx-tokyo-retail-food
【株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーについて】 https://www.sstinc.co.jp/
2012年創業。『技術を文化へ』のミッションのもとハード/ソフト/サービス全てを自社で開発。次の社会の「あたりまえ」となるソリューションづくりを目指しています。勤怠管理サービス向けの打刻端末として業界トップレベルのシェアを誇るICカードリーダー「ピットタッチ®」シリーズ、独自開発の音波通信技術「TrustSound®」、店舗DXソリューションとして店舗運営業務の効率化に貢献するQSCチェックツール「キロクル®」やアプリダウンロード数1,700万超のデジタルショップカードサービス「Zeetle® CS」を提供しています。
(*) 記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
キロクル 製品サイト: https://www.sstinc.co.jp/products/kirokuru_qsc/
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