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店舗責任者とは?役割や必要な能力・店長との違いについてご紹介!

複数店舗の運営をしている企業において、「店舗責任者」の役割は非常に重要です。

しかし、店舗責任者について「店長とどう違うのか」「どんなスキルが求められるのか」などの疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、店舗責任者とは何かという基本から、店舗責任者の定義や役割、店長との違い、よくある課題とその解決策について詳しく解説します。

店舗責任者とは?定義と業務の基本

店の前で腕を組んでいる女性の飲食店スタッフ

店舗責任者とは、一つの店舗すべてに責任を持ち、売上から人材まで、店舗で起こる全てを管理する重要な役割です。

特に複数店舗を展開している企業では、店舗責任者は本部からの指示を現場に伝え、現場の状況を本部に報告するなど、本部と現場をつなぐ大切な橋渡し役でもあります。

店舗責任者と店長の違い

個人経営の飲食店など小規模な店舗の場合、店舗責任者と店長の違いはほとんどありませんが、中規模〜大規模の店舗になると役割が分かれることが多いです。

店長は接客や調理など日常的な業務を主に担当するのに対し、店舗責任者は店舗の売上アップや顧客満足度向上のための施策を考えるなど、店舗運営全体の指揮を取ります。

また、店舗責任者は店長よりも上の役職で、店長を管理・育成するのも業務の一つです。

店舗責任者とエリアマネージャーの違い

店舗責任者が一つの店舗に集中して深く関わるのに対し、エリアマネージャーは複数店舗を管理する役職です。

一般的にエリアマネージャーは店舗責任者よりも上の役職になり、業務の中には店舗責任者の育成も含まれます。

なぜ店舗責任者が重要なのか?

メモを取っている男性の飲食店スタッフ

店舗責任者は、店舗運営の要となる役割を担い、スタッフや店舗の雰囲気に大きな影響力を与えるため、企業にとって欠かせません。

ここからは、店舗責任者の重要性を「ポジション」と「影響力」の2つの観点から詳しく解説します。

店舗運営の要となるポジション

店舗責任者は店舗運営の「中心」となるポジションです。

売上目標の設定と達成、コスト管理、在庫管理など、店舗の儲けに直接関わる業務を全て管理します。

加えて、新商品の導入、キャンペーンの実施、店舗レイアウトの改善など、売上を上げるための取り組みも主導します。

特に飲食店では、QSC(品質・サービス・清潔さ)の維持・向上も大切な役割です。

料理の品質、接客サービスの質、店舗の清潔さなど、お客様の満足度に直結する要素を常にチェックして改善していきます。

スタッフの士気と店舗の雰囲気を左右する

店舗責任者の姿勢や行動は、店舗全体の雰囲気に大きな影響を与えるものです。

良い職場を作ることも店舗責任者の重要な仕事であり、優秀な店舗責任者がいる店舗では、スタッフが長く働き、チームワークも良好で、結果としてお客様へのサービスの質も向上します。

適切な指導とサポートをすることで、スタッフのモチベーション向上と離職率の低下を実現し、安定した店舗運営につなげることができます。

店舗責任者に求められる能力とは?

お盆を脇に抱えている笑顔の女性の飲食店スタッフ

店舗責任者として成功するためには、現場での対応力から数字の管理まで、幅広い能力が求められますが、大きく分けて3つの重要なスキルが必要です。

ここからは、店舗責任者に求められる能力の「現場対応力と判断力」「マネジメント力とコミュニケーション力」「数字管理・データ活用力」の3つをご紹介していきます。

現場対応力と判断力

店舗責任者は、毎日起こる様々な問題に素早く的確に対応する力が必要です。

お客様からのクレーム、設備の故障、スタッフの急な欠勤など、予想不能な事態が起こった時に、冷静に状況を把握して最適な解決策を判断する力が求められます。

また、緊急事態では、お客様の安全確保、関係機関への連絡、スタッフへの指示など、迅速かつ適切な初期対応能力も重要です。

マネジメント力とコミュニケーション力

店舗責任者の最も大切な能力の一つが、スタッフをまとめ上げるマネジメント力です。

スタッフ一人ひとりの特徴や能力を把握して役割分担を行い、それぞれの成長を促していく必要があります。

優れたコミュニケーション力が求められ、指示や方針を分かりやすく伝える力・スタッフの意見や悩みを聞く力・アドバイスを行う力も重要です。

数字管理・データ活用力

現代の店舗運営ではデータに基づいた管理が欠かせません。

売上データ、来客数、客単価、コスト率、労働生産性など、各種数値を正確に把握・分析する力が求められます。

店舗責任者には、売上や顧客情報などのデータから現在の店舗の課題を見つけ、改善策を検討し実行していく力も必要です。

店舗責任者が抱えやすい課題とは?

困った顔で上を見上げている中年男性の飲食店スタッフ

店舗責任者には多くのスキルが求められる一方、様々な課題を抱えやすい役職でもあります。

店舗責任者が抱えやすい課題は、大きく分けて「業務の偏り」「店舗ごとに運営方法やサービス品質に差が生じる」「手作業が多くてムダが多い」の3つです。

ここからは、店舗責任者が抱えやすい課題についてそれぞれ詳しく解説していきます。

業務の偏り

多くの店舗責任者が直面する課題の一つが、業務の偏りです。

経験豊富で能力の高いスタッフに重要な仕事が集中しがちになった結果、そのスタッフが休んだり辞めたりすると店舗運営に大きな問題が生じます。

この問題は、新人スタッフの育成不足や、仕事の手順が標準化されていないことが主な原因です。

店舗責任者自身も、信頼できるスタッフに仕事を任せがちになり、結果として仕事の偏りを助長してしまうケースも多く見られます。

店舗ごとに運営方法やサービス品質に差が生じる

複数店舗を展開している企業において、店舗責任者によって運営方法や品質に違いが生じることも大きな課題です。

同じブランドなのに、店舗によって接客対応、商品の仕上がり、清潔度などに違いがあると、ブランドイメージの統一性が損なわれます。

この問題は、仕事の手順がマニュアル化されていなかったり、店舗責任者への研修や指導が十分でなかったりすることが原因です。

特にQSCの管理で、客観的な基準や評価方法がないと、店舗間での差が拡大してしまいます。

手作業が多くてムダが多い

店舗責任者の抱える課題として、手作業が多く、ムダが多いことも挙げられます。

現在でも多くの店舗では、売上集計、在庫管理、シフト作成、QSCチェックなどの業務を手作業で行っていますが、これらの手作業による業務は、多くの時間がかかります。

さらに、記入ミスや連絡漏れなど人的ミスが起こりやすいのも問題の一つです。

課題解決に「キロクル」の導入を

キロクル

QSCチェックの属人化や情報共有の遅れ、改善施策の実行遅延など、店舗責任者が直面する課題は多岐にわたります。

これらの課題を根本から解決するためには、店舗業務のDX化が有効です。

そこでおすすめしたいのがQSCチェックツール「キロクル」です。

ここからは、キロクルの機能や導入によって実現できることをご紹介していくので、店舗責任者の負担軽減や業務効率化の参考にしてください。

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リアルタイムでの迅速な対応を

キロクル

現在も多くの飲食店では、紙やExcelなどのスプレッドシートによるアナログなツールでQSCチェックが行われており、情報共有に時間がかかる・伝達ミスが起こるといった課題を抱えています。

キロクルでは、QSCのチェック結果や本部からの改善指示をリアルタイムで店舗へ共有できます。

アプリを通じたやりとりにより、現場への改善指示も即時に伝達可能です。

集計データの分析も手軽に

キロクル

キロクルで記録したデータは自動で蓄積・集計され、過去との比較も簡単に行えます。

チェック結果をもとに「何が改善されたのか」「今後の課題は何か」が一目で分かり、戦略的な運営に集中できます。

また、複数店舗のレポートを一括抽出できるため、店舗ごとの傾向や改善状況の差も可視化できます。

ブランド全体のQSCスコアを引き上げるうえでも有効的に活用できるでしょう。

お客様の意見も即時解決!

キロクル

キロクルの新機能として「アンケート機能」が実装されました。

従来は、アンケートの実施後も集計や分析に時間がかかり、改善に結びつきにくいという課題がありました。

キロクルのアンケート機能を使えば、QSCチェックと同様に、アンケート結果をリアルタイムで本部や店舗に共有できます。

「どこに満足いただけたのか」「どのような点に不満があったのか」をすぐに把握し、そのまま店舗への改善指示として活用できるため、顧客満足度向上に直結する仕組みが整います。

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店舗責任者とは?役割や店長との違いを解説|まとめ

店舗責任者とは、売上管理・スタッフマネジメント・品質管理など、店舗運営におけるあらゆる責任を担う重要なポジションです。

現場対応力、マネジメント力、データ活用力など多様な能力が必要な一方、課題も多く、多忙な役職と言えるでしょう。

店舗責任者の負担を軽くして、店舗運営を軌道にのせるためには、チェックツールの導入が効果的です。

店舗責任者の基本的な役割を正しく理解し、適切なツールとサポート体制を整えて、効率的な店舗運営を実現しましょう。

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