複数の店舗を運営する企業にとって、各店舗の店舗マネジメントは事業成長の要となります。
店舗マネジメントの業務はシフト作成や在庫管理から店舗の安全管理まで多岐にわたり、特に現場を統括する店長に求められる業務です。
本記事では、店舗マネジメントが具体的にどのような業務を指すのかを詳しく解説した上で、成功に欠かせない能力や、中規模の店舗展開企業が店舗マネジメントを成功させるための実践的なコツをご紹介します。
店舗の運営にお悩みの方や、店舗マネジメントを成功させたい店長は、ぜひ最後までお読みください。
店舗マネジメントとは?目的や業務内容
店舗マネジメントの目的は「店舗を安定的に運営し、目標達成へ導く」ことです。
そのために、店舗マネジメントの業務内容は顧客満足度の向上、売上の最大化、スタッフの育成、コスト管理など、幅広い内容となっています。
複数店舗を運営する企業では、各店舗が自立して利益を生み出していくことが求められるので、それぞれの店長が主体的に店舗マネジメントを行うことが重要です。
ここからは、店舗マネジメントの主な業務内容を詳しく解説していきます。
スタッフ指導やシフト作成などの人材管理
人材管理は、店舗マネジメントの土台となる重要な業務です。
具体的には、新規採用活動、店舗の理念やサービス内容を共有するための研修、OJTを通じた業務指導、そして個々の成長を促すための面談やフィードバックなどがあります。
また、シフト作成も業務の1つで、ピークタイムには経験豊富なスタッフを配置し、新人スタッフには教育担当を付けるなど、業務量やスタッフのスキルレベルを考慮したシフト作成が求められます。
店舗における人材管理は、スタッフ一人ひとりの能力を最大限に引き出し、チームとして高いパフォーマンスを発揮させるための重要な業務です。
仕入れや在庫確認などの商品管理
商品管理は、お客様に商品を提供するために、適切な商品を適切な量だけ店舗に確保する重要な店舗マネジメント業務です。
業務としては、市場のトレンドやデータに基づいた仕入れ計画の立案、鮮度を保つための適切な発注量、検品、定期的な棚卸しによる在庫確認も欠かせません。
品切れによる機会損失を防ぎ、過剰在庫によるコスト増加や鮮度・品質低下のリスクを避けるためにも商品管理は重要です。
また、お客様のニーズに合う商品を仕入れることは、結果的に顧客の購買意欲を高め、店舗の売上向上に直結します。
精算や利益の計算などの売上管理
売上管理は、店舗の状況を正確に把握し、目標達成度を確認する上で非常に重要な店舗マネジメント業務です。
売上管理の具体的な業務としては、POSシステムなどを使ったレジ精算や、売上データの日次・週次集計、目標との比較、客単価や利益の計算などが挙げられます。
単なる数字の集計ではなく、改善点を見つけて次のアクションに繋げるために分析力が求められる業務です。
日々の売上データを分析することで、課題を早期に発見し、効果的な戦略を立てることが可能になります。
清掃や災害時の対応などの安全管理
安全管理は、お客様が安心して店舗を利用し、スタッフが安全に働ける環境を保つための、非常に重要な店舗マネジメント業務です。
床やトイレの清掃など清掃を毎日行うことで店舗を清潔に保ち、お客様に良い印象を与えます。
さらに、火災に備えた防火設備や消火器の点検、避難経路の確保、非常口の表示確認といった対策も重要です。
地震や火災などの災害が起きた際には、お客様とスタッフの安全を最優先に考え、迅速かつ適切に誘導・避難させるためのマニュアル作成と訓練も行います。
店舗マネジメントに求められる能力
店舗マネジメントは店舗を運営していく上でとても大切ですが、難しい業務でもあります。
スタッフの指導やシフト作成、仕入れから清掃など、多岐にわたる業務を円滑に進め、店舗を目標達成へと導くためには、様々なスキルや知識が必要です。
ここからは、店舗マネジメントに特に必要とされる能力をそれぞれ詳しくご紹介していきます。
日々の業務を円滑にするためのコミュニケーション能力
店舗マネジメントにおいて、コミュニケーション能力はまさに基盤となる重要なスキルです。
例えば、朝礼やミーティングでの的確な指示出し、スタッフからの報告や相談、そしてスタッフのモチベーションを引き出すための声かけなどが挙げられます。
コミュニケーションを積極的に取ることで、スタッフ間の連携や情報共有がスムーズになり、日々の業務を円滑に進めることが可能です。
コミュニケーション能力が高い店長は、スタッフとの信頼関係を築き、風通しの良い職場環境を作り出し、問題が起きた際にもスムーズに対応することができます。
クレーム対応など問題解決能力
店舗運営において予期せぬ問題やトラブルはつきものですが、店長は迅速かつ的確な問題解決能力が求められます。
例えばお客様からのクレーム発生時に、冷静に状況を把握し、原因を分析し、お客様に寄り添いながら最適な解決策を提示しなくてはいけません。
店長やスタッフが店舗で起こる様々な課題に冷静に対処する力を持つことは、店舗の信頼や評判を守る上でとても大切な役割を果たします。
流行や競合他社の動向を把握するデータ分析能力
市場の移り変わりが激しい飲食業界で店舗マネジメントを成功させるには、流行や競合店の動きを把握するデータ分析能力がとても大切です。
具体的には、POSデータから売れ筋商品の傾向を分析したり、SNSの話題やライバル店のプロモーション戦略を調べてキャンペーンや商品選びに役立てることが挙げられます。
市場でどんな流行があるのかを正確に把握し、売上アップや集客力強化に繋がる戦略を考えて実行することで、お客様から愛され続ける店舗を作り上げる事ができます。
効果的なディスプレイを設計できるデザイン力
お客様が店舗に入った時の第一印象を左右する店内の雰囲気作りは、来店客の満足度や再来店意欲を大きく高めます。
季節の飾り付けで雰囲気を変えたり、料理を選びやすいようなメニューの提示方法や、お客様の動きや視線を意識した座席配置などは大切です。
色使い、照明、BGM、POPなどの配置を工夫し、お客様に「また来たい」と思わせるような魅力的な空間を演出できる店長は、店舗の売上向上に大きく貢献できるでしょう。
店舗マネジメントを成功させるコツ
店舗マネジメントには様々な能力が必要とされる難しい業務ですが、いくつかのポイントを押さえることで、その成功確率は大きく高まります。
ここでは、中規模の店舗展開企業が店舗マネジメントを成功させるための具体的なコツをご紹介していくので、店舗マネジメントを行う際の参考にしてみてください。
定期的に研修を行う
定期的な研修の実施はスタッフ全体のスキルアップに非常に効果的です。
商品知識を深める研修や、接客マナー、クレーム対応のロールプレイング研修など、様々なテーマで研修を実施することで、スタッフ一人ひとりが自信を持って業務に取り組めるようになります。
これにより、顧客満足度の向上に繋がるだけでなく、スタッフのモチベーション維持や長期的な人材育成など店舗全体としてのサービスが安定します。
コミュニケーションをとる
コミュニケーションは、店舗マネジメントの中でも特にスタッフとの人間関係を築く上で非常に重要です。
日々の業務でスタッフに積極的に声をかけ、彼らの意見にしっかりと耳を傾けることで、悩みや課題の早期発見や解決に繋がります。
さらに、定期的なミーティングや個別の面談の場で、目標の進捗状況を確認したり、成長を促すフィードバックを行ったりして、スタッフの成長をサポートできます。
良好なコミュニケーションは、生産性やお客様満足度が向上するだけでなく、スタッフの離職率を減らすことにも繋がります。
売上や勤怠管理のWebツールを導入する
複数の店舗を運営している場合、売上データや勤怠情報を手作業で管理するのは、ヒューマンエラーのリスクも高まるだけでなく、非常に非効率的です。
POSシステムなどのWebツールを勤怠管理に導入することで、出勤・退勤時間や労働時間を正確に記録し、シフト作成を効率化したり、給与計算を正確に行うことができます。
また、POSシステムを勤怠管理に導入すれば、各店舗の売上データをリアルタイムで管理できるだけでなく、複数の店舗で比較分析を行うことで、売上アップに繋がる戦略を立てられるのも嬉しいポイントです。
これらのツールを活用することで、店長は日々のルーティン業務にかかる時間を減らし、より戦略的な店舗マネジメント業務に集中できるようになります。
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店舗マネジメントとは?|まとめ
店長は人材管理、商品管理、売上管理、安全管理など多岐にわたる店舗マネジメントを効率的にこなし、店舗を成功に導く必要があります。
店舗マネジメントを成功させるためには、コミュニケーション能力、問題解決能力、データ分析能力、デザイン力といった多様なスキルが必要です。
また、定期的な研修やスタッフとの密なコミュニケーションをとることで、店舗マネジメントを成功させられるでしょう。
その他にも売上や勤怠管理にWebツールを導入することで、運営の効率化とデータに基づいた意思決定を促進し、店舗マネジメントの質を一層高めることができます。
本記事が、店舗マネジメントにお悩みの店長や、多店舗運営企業の担当者の方々の一助となれば幸いです。